赤単迦陵頻伽

先日、お誘いいただきズィーガー杯EX@伊奈に参加してきました。
チーム:にんじんぷりん
中堅:4-3、チーム4-3で4位となりました。

予戦1-3と振るいませんでしたが、本戦は個人3-0できたので記録を残します。

使用デッキは【赤単迦陵頻伽】
リストは以下の通りです

f:id:alpha7m3:20211229014831p:plain

今回は主にB38で追加されたカードの採用、不採用理由をまとめます。

・福を呼び込む 迦陵頻伽

https://www.zxtcg.com/resource/card_img/m/B38-007_m.png

うわさのDJ以来の大型強化
除外を増やしながら複数面展開でき、出しにくかったプレイヤースクエア(以下Pスクエア)への展開が可能。
また、【スイーツ・トゥ・スイート 迦陵頻伽】や【Dr.蝶ヶ崎】によるコスト軽減との相性が抜群です。
これらがあると【超越者【麗智】迦陵頻伽】のブレイク時起動から呼べるためブレイク時のパワーが格段に上昇しました。
これにより【夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽】をPスクエアに立てて高パワーによる耐久盤面が容易になっています。

起動時の展開候補
・【スイーツ・トゥ・スイート 迦陵頻伽】が無い場合

①【スイーツ・トゥ・スイート 迦陵頻伽】+【アルターレイジ 迦陵頻伽】

f:id:alpha7m3:20211229015128p:plain
f:id:alpha7m3:20211229015207p:plain


トラッシュがありブレイク出来るなら、合計6枚除外しながら2捨て4ドローしブレイクから再度展開可能。

ブレイク不可なら【弾ける花鳥 迦陵頻伽】や【夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽】が候補。

②【超越者【麗智】迦陵頻伽】

誓いやDJ迦陵頻伽の回収など行動補助用。

【うわさのDJ迦陵頻伽】


使用したうわさのDJ迦陵頻伽を再度出し、ターンエンド時に自壊して再利用する。
実質1コストで出せるため先攻3ターン目に1点取りにいける。


・【スイーツ・トゥ・スイート 迦陵頻伽】がある場合
③【夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽】+【二人で見る大輪 迦陵頻伽】

f:id:alpha7m3:20211229015649p:plain
f:id:alpha7m3:20211229015622p:plain

除外や手札を増やしながら追加の軽減を入れて展開補助を。
Pスクエアに夢幻の妙声鳥を立てる事を優先、出せないなら前に出して攻撃へ。

 

④【夢幻の妙声鳥 迦陵頻伽】×2
15枚以上の条件を達成できる場合はこちらを優先、複数の対策を求めて行動を強く縛るため。

⑤【有頂天の凱歌 迦陵頻伽】


展開からの除去で盤面を返す用、有頂天から大輪を出し展開補助を同時に行う。

 

今回は不採用となった無限誓装と解放イベントについて
麗しき無限誓装 蝶ヶ崎ほのめ

何度か使用した結果今回は不採用となりました、理由を以下に挙げますと
・イベント回収手段がドローと【二人で見る大輪 迦陵頻伽】しかないため安定しない
・【超越者【麗智】迦陵頻伽】のブレイク時起動効果と相性が悪くPスクエアに立てないと場持ちしないが、ブレイク起動から出した【福を呼び込む 迦陵頻伽】からPスクエアに【夢幻の妙声鳥】を呼べるため比較するとパワーが足りない
・序盤に出すアイコンとして【トゥ・ユア・ハート 胡喜媚】を採用したため初期リソースにイベントを入れたくない
・出しても除外が1枚しか増えないため4コストとしても場に残る【二人で見る大輪】以下の印象

入れる構築も模索していますが現状は欠点が目立つため不採用に、入れてる人の感想を聞いてみたいです。


【福を呼び込む 迦陵頻伽】によって行動プランも変化しました。
ブレイク時の出力が上がったためディンギル使用頻度が減少、先攻時に6リソースにする理由が無くなりました。

ブレイク可能時のメイン行動ルートは
①:【スイーツ・トゥ・スイート迦陵頻伽】始動
【スイーツびんが】→【アルターブレイク】起動→【福を呼び込む】起動→【夢幻+大輪】→DJ起動【有頂天】
5コスト、除外追加4~5、盤面7面、手札追加1~2
除外に【スイーツびんが】があり手札に無い場合、最初の手順を逆転させると6コストで実行可能

②:DJ起動【有頂天の凱歌 迦陵頻伽】始動
DJ起動【有頂天】→【スイーツびんが】出現時解決→【アルターブレイク以下同上】
4コスト、除外追加6~7、盤面6面、手札追加2~3

上記どちらも相手Pスクエア周りを6000、7500、9000で囲み自Pスクエアが空いていれば11000を立てられます。

【福を呼び込む】で出すゼクスを手札からにすると除外追加を増やす事が可能、【夢幻の妙声鳥】の除外びんが15枚が達成できるなら積極的に狙っていくようにする。
とにかくスクエアに【スイーツ】+【アルターブレイク】の盤面を【福を呼び込む】を起動せず立てる事を目標除外するカードを決めます。

 


おわりに
今回の大会での対面は
予選
メイラル 先 〇
メイラル 後 ×
ニュー  先 ×
メイラル 後 ×

本戦
リゲル  先 〇
メイラル 後 〇
ニュー  後 〇
と比較的フェアなデッキと当たり【夢幻の妙声鳥】が強く刺さる相手が多かったため勝ち越す事ができました。
イベント中心のデッキ(竜の姫君とか)、緑系のリソースブースト、起動が少ない(ベインとか)には弱いため席順に助けられた形です。

【極麗六鳥 迦陵頻伽】や【ほの女神を憐れむ迦陵頻伽】、【ARレーヴァテイン】、【無限誓装ほのめ】など不採用にしましたが魅力的なパーツはまだまだあります。
これを読んで興味をもってくれたあなたも、デッキを組みほの女神信者になりませんか?

ズィーガー杯運営の方々や会場店舗の方々、この御時勢に開催していただけた事に感謝いたします。
チームメイトのお二人にもこの場を借りてお礼を申し上げます。
来年もZ/Xアクティベート、イグニッション!